BLOG

イージスライダー後編2021年2月13日(土)

いに滑走地点についた。
しかし、雪庇がはりだしているかもしれないようなピークで地形がつかめずひるむ。
T君は恐れ知らずで雪庇かもわからない場所へひょいひょい進んでいくので注意促しながらも安全を確認、ドロップポイントが決まった。
シールを剥がしてライドモードにシフトチェンジ
風は強いままガスを抜けるのを数分待機
しばらくすると、視界が広がりボトムが見えた。
体感は45度傾斜、マジビビった。
不安と緊張に体が支配される。
どっちが先に行くか? やはり幾分年上の自分が行くべきだろうが、雪崩発生時のことを考えれば訓練を受けている自分が残ったほうが賢明な気もする。
とはいえ誘った自分が行くのがマナーだと決断し、ドロップした。
うっ! ガリガリガリ
えーーーー パウダーかと思いきや風で雪が飛ばされてカリカリーーーー!
想定していた雪質と違たので態勢を崩してコケた。
幸い滑落しなかった 良かった。
T君も後からついてくる。
IMG_E3198

お互いどこのラインを行くのか、チェックしなおした。
中央は風が当たり雪はなく端にたまっている、負欠岩の上はクラックが入っていて雪崩れる危険大とみて西側のルートを選んだ。
IMG_E3201
雪は重いがかろうじてパウダー
スピードが出すぎないようにターンを繰り返した。
最高に気持ちいいのと怖いのと・・・
たまに硬いスラブに足を取られながらなんとか負欠岩のしたまで降りれた。
無事にライディングできて胸を撫で下ろすのと同時についに憧れのイージスライダーを駆け抜けた達成感でマンダムがあふれ出た。
IMG_E3202

勇敢に攻めるT
T君とふたり一息ついてホッシーさんのブログの記録からルートを確認、
道迷いもなく石打に滑り降りた。
標高はしょせん高くはないので雪は腐り板は走らず苦労しながらも、デポ地点到着

この日一番の事件発生!
デポした車のカギを岩原に駐車してある車の中に忘れてしまったらしく見当たらない。WWWW
IMG_3174
途方に暮れるT君
仕方なくタクシーを呼んで岩原に帰還した。
IMG_3195
なんとも自分たちらしいドジで締めくくりました。
これから気温があがるのでもうチャンスは今シーズンないかも。
いつかは山頂まで自分の足で登って滑るぞ!