BLOG

戸隠神社 奥社2020年12月9日(水)

先日
長野県 戸隠神社の奥社に行ってきました。
奥社は文字のとおり、駐車場から45分も歩かないとたどり着けない所にあり
ちょっとしたハイキングコースのゴール的存在でもある神社
そしてパワースポットでもあり、軽い運動と運気を上げる二つの目的ではるばる遠征してきました。
IMG_2542
大きな杉が立ち並ぶ参道は圧巻!
まるでジブリや鬼滅の刃の世界
参道には雪が残っていて、日陰や山を登るごとに多く
スニーカーの底から冷たい雪解け水がしみてきて、長靴で来るべきだったと後悔しました(笑)
転ばないようによちよち歩きで奥社に無事到着
家族の健康を祈願してきました。

IMG_2525
ついでに戸隠蕎麦もいただきました。
この時期なのでもちろん新蕎麦
蕎麦の薫りがたまらなく美味しさを引き立てます。
この日は、三密を回避して行列のないお店を選びましたが、手打ちでとても美味しかったです。

地元のふのりが日本一だと思っていましたが、長野の本場だけあって、それに劣らずですね。
IMG_2548
家に帰って、神社で買ったお守り白澤図をリビングの壁に貼り付けました。

白澤とは戸隠神社の聚長家に伝わる麒麟や鳳凰と同様の神獣、疫病除け旅の道中安全、また枕元に置き魔除けとして信仰されていたものだそうで、体が牛、顔が人間、角が6本あって目が九つ。
なんともユーモアにあふれたデザインですね。
一目で気に入りました。
500円で販売していましたのでコロナにかかりたくない方は是非戸隠神社に長靴で行ってみましょう~。