BLOG

谷川連峰縦走2020年11月6日(金)

11/1
一度はやってみたい上越線(土樽~土合駅)を使っての谷川連峰縦走
いまだ谷川岳のトマノ耳、オキノ耳までしか行ったことなかった。
そこから先は未踏の地で、興味はふくらむばかり
はたしてどんな景色が見れるんだろう、と想像は膨らむ
土樽駅まで車で行って6時28分乗車
今回もまこりんと二人だ。
IMG_2350
6時38分土合駅降車
時間に余裕があれば、西黒尾根でも歩いて登りたいところだが、日没がはやいシーズンで計算するとその余裕はないので、迷わずロープウェイで天神平駅へ
ロープウェイから眺める景色は見事な紅葉で染まっていた。
天神平からはすでに雪が残っていて登山道は凍結
ところどころ滑るので緊張
もちろん軽アイゼンは持ってきたけど、雪のない所や岩もあるので山頂までは履かないようにした。
IMG_2351
日の当たるところと、日陰では別世界で体温調節のため服を着たり脱いだり忙しい
IMG_2353
天気は見てのとおり
遠くに富士山が見えるほど、空気は澄んでいる
IMG_2359
9時34分 トマノ耳
風が寒い もちろん凍っていて危険を感じたのでアイゼンを装着
アイゼンない人たちは転んでいた(-_-;)
IMG_2366
9時59分 オキノ耳
IMG_2367
ここから絶景が続く
紅葉と雪が美しい
これが見れるのもこの時期だけ
IMG_2373
少し歩くと富士浅間神社と遭遇
アジア系男性が手を合わせていた。
この人、めちゃ足が速くて気がつけば目の前から消えていたほど
IMG_2379
白毛門側には日陰で雪がついている
IMG_2382
11時 一ノ倉到着
初雪だるま
IMG_2384
そしてちっちゃな避難小屋
小さいけど中は綺麗だ。
IMG_2389
そこから先は雪が多く積もっている。
IMG_2393
そして茂倉岳11時35分
茂倉岳避難小屋で11時49分
ここでランチ、いつも通りメスティンでインスタントラーメン
この時期は暖かいものをいただかないと辛い。
IMG_2425
そして茂倉新道を下った
登山地図に表記されてたとおり木の根が張り出していて歩きずらい道
下りだったのでまだ楽だったかも
標高をさげるにつれ紅葉が綺麗
クマが怖かったので、存在を知らしめるために時々吠えてみた。
15時59分土樽駅で車に乗って帰路に
想像していたより登りが少なく、楽なルートに感じた。
次は白毛門から朝日岳を歩く馬蹄コースにチャレンジしたいな