BLOG

会津駒ヶ岳2020年10月19日(月)

10/18
美しく染まった紅葉を求めていまだ登れていない百名山、会津駒ヶ岳へ行ってきました。
早朝3時に家を出発、真っ暗な樹海ラインはクネクネとそして道のりが長くてほんとくたびれます。
家を出て2時間を超え桧枝岐村に入ると朝日が昇り、見事に染まった木々の葉が目の前に現れました。
どうやら紅葉は真っ盛りの様で、タイミングはバッチリ
すでに、今日は素晴らしい山行になると確信を持てました。
登山口にはすでにたくさんの車で賑わっていた。このシーズンなので、どこの山もきっと混雑しているだろうと予想はつく。
IMG_2173
いきなりの急登!
最初が辛いと聞いていたが・・
IMG_2176 (3)
スタートして1時間ほどで、鮮やかな紅葉が現れた。
IMG_2311
立ち止まっては携帯で写真を撮っての繰り返し
全然前に進めない(笑)
IMG_2308
高度が1800を超えると広葉樹はなくなり、すっかり冬の気配が漂いはじめた。
IMG_2187
殺風景ではあるが、冬のにおいがするのでこれはこれでいい
IMG_2204
案の定、前日の雪が解けずに残っている
おかげで木道はツルツルで、気を抜くと転びそうでとても怖かった。
IMG_2197
9:45 会津駒ヶ岳に到着 いまのところ予定通り
ここから中門岳へ行くのだが、積雪で危ないと判断し、軽アイゼンを装着
持ってきて良かった。これがなくては歩けたもんじゃない。
IMG_2242
こんな看板が(笑)
きをつけましょう(゚Д゚;)
IMG_2210
池塘も薄く氷を張っていた。
IMG_2200
こわーーーい(+_+)
IMG_2235
中門岳到着~
とおもいきや、このすこし奥がピーク
だまされるとこでした、GPSでログとってて良かった。
IMG_2239
寒くなると山飯はラーメンが一番!
この日はサッポロ一番塩ラーメン
激ウマでした。
下山も紅葉の写真を撮りまくりで携帯の画像ファイルは赤と黄色だらけ・・・(笑)
山を下りて14時、桧枝岐の温泉を楽しみにしてたけど、着替えのパンツとタオルを忘れてきたので後ろ髪ひかれながら帰宅。
今度は、絶対忘れないようにしなきゃ( ノД`)シクシク…