BLOG

北アルプス縦走 蝶ヶ岳2020年10月1日(木)

縦走三日目
燕岳、大天井岳、(赤岩岳、西岳)槍ヶ岳を登り疲労がかなり蓄積されている
おまけに殺生ヒュッテでは水にあたったのか、下痢に・・・
テントからトイレは遠く、そして岩で歩きにくいときたもんだ
眠いのに、数回用を足しては寝て起きての繰り返しで、熟睡とは程遠く
朝の5時出発の約束を大きく遅刻してしまい5時半出発となってしまった。
槍ヶ岳へ一緒に登ったみんなとはここから先はルートが違うので、殺生ヒュッテでお別れ
皆さんが無事家に戻れるよう祈りました。

3日目は蝶ヶ岳を目指して、横尾まで槍沢に沿って5時間弱の下り
IMG_1829
下りとはいえ、長い道のり
特に下りは右膝が傷むので嫌い
IMG_2142
横尾までの道は沢沿いを下る道
沢の水が流れる音を聞きながら歩けるので気持ちいい

横尾に到着!
IMG_2145
横尾山荘は大きくてまるで道の駅だ

横尾でちょうどお昼を食べた
IMG_2147
ちょうどお昼、ここのベンチで得意のパスタ
大天井岳でイカ墨パスタは寒さとか体が攣ったりして失敗したが、今回はまあまあ
調理も元気があるときでないとうまくいかないらしい。

ランチが終わり、横尾で水を汲んで出発したのは11時50分
ここからは午前中とうって変わって登り
4日のんかでおそらくこの日が一番体力を使うであろうと想像していたが、まさにその予感は的中。
横尾から蝶ヶ岳の登りは、風もなく、展望もなく、白樺の樹林帯を景色も変わらない道を登るだけの地獄の登山道でした。
IMG_1840
槍見台からの景観
まるで額縁に飾られた絵画のよう
IMG_1839
すれ違う人には、「早く蝶ヶ岳に行かんとテント場混んでて張れませんよ」なんて言われ
わかっちゃいるけど足はあがらずで
もうなるようにしかならんし、開き直るしかない。
二人でブツブツ言いながらも、2500m上がると突然視界が広がった。
IMG_1848
この日の疲れも一気に吹き飛ぶほどの美しい景色は圧巻で
蝶が岳山頂まで続いた。
IMG_1909
噂には聞いていたが、すでにテント場は足の踏み場もないほど激混み(;^ω^)
何とか隙間をぬってタントを張った。
日没前に山頂へ
IMG_1921
これで4座制覇! やったー(^O^)/
そしてお楽しみの夜ご飯は、蝶ヶ岳ヒュッテの定食とビール
コロナウイルス感染防止のため、小屋の外へテイクアウト
IMG_2156
自分で作らない食事は、最高~
そして味噌汁は自家製みそを使っている
んん~ うまかった。これで明日のエネルギーは満タン