BLOG

北アルプス縦走 大天井岳2020年9月25日(金)

燕岳 燕山荘でお昼休憩をしたあと
13時15分大天井岳へと歩き始めた。
合戦小屋で仲間になったK君は、はやく大天井に行かなければならない事情があり12時半にはすでに出発していたので、ここからMと二人、楽しい稜線歩き
なんせ景色が良い
この先、大天井が目の前に

Mは前日の仕事を21時に終えてから少し寝ての登山で睡眠不足らしく
足取りが重い
ザックも自分より2から3キロ重いのか、辛そうだ。
励ましながらなんとか17時に大天荘到着
テント場にテントを建てて、山頂で証拠写真を
すでに陽は落ちていたものの、紫のグラデーションが空を染めている。
どこかのカップルがイチャイチャしていてる。
たしかにこんな景色のなかにいたら、そんな気持ちになるのだろう。
そしてテント場にもどり、K君と合流
すでに15時半には到着しており、自分たちが遅いので心配していた。
そしてK君とここで知り合ったというUさん夫妻達とも明日からの槍への旅へ一緒に行くことに
仲間が増えて心強し
Mは疲れてテントで睡眠エネルギーチャージ
自分は、ここで晩御飯のイカ墨パスタを
この日のために家で練習してきたはずだったのに、疲労で足やら、脇腹やらあちこち痙攣が止まらず
結局うまく茹であがらず美味しくないパスタが出来上がってしまった。
登山した後の料理はインスタント麺がやはり簡単で間違いないことをこの日学習した。
痙攣を止めるために漢方薬を二袋のんだ。
テント下の石ころがちょうどコリがある右足にあたったので、指圧がわりに押し付けると痛みがほぐれた。
21時ころから風が強くなり、次第にテントが吹き飛ばされるほどに
自分のテントは自立式なので何とか持ちこたえたが、MとK君は非自立式なので心配
結局一睡もできずに朝を迎えた。
Mのファイントラックのカミナモノポールは驚くことにこの台風並みの風に耐えていた。
すごい、一本しかないポールとペグダウンのみで・・・
ますますファイントラックのファンに

テントをたたんで撤収するとさっきまでの風がすっかりやんだ
新たに友達になったみんなと出発
すでにこのとき雨風は止んでいた。