BLOG

北アルプス縦走 燕岳2020年9月24日(木)

今年の6月
中ノ岳で左ひざの靭帯損傷し、3か月の間 登山はもちろん歩くこともやっとだった。
ようやく痛みもなくなり、どこまでうごけるのか?
そろそろここらで山が恋しい気持ちが高ぶる。
1ヵ月前からフィットネスバイクで細くなった足の筋肉を鍛えなおした。
9/19から22のシルバーウイークの4日間 北アルプス 燕岳、大天井岳、そして憧れの槍ヶ岳へ
そのあともし天候も良く、体力が残っていたら一旦横尾に降りての蝶ヶ岳、そして常念岳へと
過去に経験のない4日間で5座を歩く大きな挑戦をする決意をした。

もちろん一週間前から、いかに荷物を軽量化できるか研究に研究をかさねて
ザックは水をぬいて10キロまで削りたい。
食料はパスタにフランスパン、粉末のスープにフリーズドライの味噌汁
あとスティック状の粉末の珈琲は外せない。
クッカーもテフロン加工したメスティンとシェラカップ、ガスOD缶と小型バーナーのみ
ザックの中身は必要最低限に、不要な着替えなどは持っていかないようしてみたら2キロは落とせた。
とくにフランスパンは腹持ちもよく軽量で日持ちするので登山にはもってこいだと思う。

今回のパートナーで小中の親友Mを誘い、あれやこれやと作戦を立てた。
とにかく登山は天候に左右されるので、携帯の天気予報アプリを日々チェック
前日に大雨で中房温泉の道路が通行止めになっているとの情報だったが、予定を変えず安曇野市に6時到着
IMG_1643
すき家の牛丼でエネルギーチャージ
近くの南安タクシーに車を預け、いざ中房温泉
登山口は想像を超える混雑、シルバーウィークの北アルプスは、なめたらあかん
IMG_1644
寝不足のMは、朝からハイテンション(笑)
歩き始めて、心配だった左ひざは全く痛みもないし、逆にトレーニングの成果が出てるのか、以前よりも足取りが軽く感じられる。
IMG_1652
気がつけば合戦小屋
えらい人だかりにビックリ
道中に谷川岳のステッカーをヘルメットに貼ったK君にMが声をかけたのをきっかけに槍ヶ岳まで一緒に同行することになった。仲間が増えると何かと心強い
IMG_1654
山頂に近づくとすでに紅葉が始まっていた。

IMG_1661
天空の城 燕山荘が見える。

IMG_1670
燕山荘から見える燕岳
もちろん北アルプスの女王にご挨拶しなければ、旅の無事はないのでザックを燕山荘に置いて登る
IMG_1671
イルカ岩は今日もイルカそっくり
IMG_1679
まずは燕岳制覇~ 左がK君
IMG_1682
そして燕山荘に戻ってちょうど12時
燕山荘のチキンインドカレーを食しました。
とても山小屋で出す料理とは思えないほど、激ウマでビックリ!
手を抜かないその姿勢に脱帽でした。

・・・つづく