BLOG

中ノ岳敗退2020年6月17日(水)

6/13 新潟は梅雨入りしたらしい。
雨の登山は嫌いなので気持ちはすっかり萎えていたけど、前日の予報では雨から曇りにかわったのでチャンス。
急遽、越後三山のひとつ中ノ岳に登ることにした。
中ノ岳はこのころはまだ残雪があるらしいので、イワタニプリムスの軽アイゼンを購入。
軽アイゼンはコンパクトで軽量、そして3,600円と安い。
これを履いて数カ月ぶりの雪渓歩きが楽しみだ。

早朝4時半に目を覚まし、十字峡に5時45分出発
IMG_1241
岩の階段からスタート
標高450mから山頂2085mまで1635mを登るハード山行だ。
そりゃスタートからいきなり急登が続く
噂通りのキツイ山だ。
IMG_1243
1合目過ぎてようやく視界が広がる
このころからまさかの雨
おかしいな?今日は一日曇りのはず・・・
せっかくここまで来たので諦めきれず、レインウエアを着て進むことにした。
IMG_1245
2合目あたりで一旦急な登りは緩やかにかわりはじめ視界も良くなる。
ハクサンシャクナゲだろうか?
赤い花が出迎えてくれた。
その先には日向山の雨量観測所の建物が見える。
そこまでが5合目か、近いようで遠い。
IMG_1252
登り始めて2時間15分の8時ジャスト、予定通り日向山到着した。
予期せぬ雨でレインウエアの中まで水が浸入し、パンツまでびしょ濡れ
このまま中ノ岳山頂まで行くか、それとも断念するか悩んだが、5合目で現れた雪渓の上を歩いたら寒くて耐えられず
引き返すことに・・・
とはいえせっかく購入した軽アイゼンを持ってきたので
6合目の生姜畑の雪渓を散歩しちゃいました。
IMG_1261
軽アイゼンがなかったら足を滑らせて池にドボンだったかも(笑)
久しぶりの雪を踏む感覚が気持ちいい。
後続の二人に別れを告げて、8時10分下山開始
IMG_1262
さきに見えるは憧れの中ノ岳
いつか登ってやるぜ、待ってろよ!