BLOG

東谷山BC2020年2月17日(月)

2/15
大阪からはるばるスノーボードフレンドのNが新潟に遊び来てくれた。
長期連休をとって車中泊の旅らしい。
すでに数日、ロッテアライで滑っては車で寝る生活を過ごしていたらしいので、この日は我が家に泊まって久しぶりの布団の寝心地を味わってもらうことに
そしてお風呂は千年の湯に入り、食事は金太郎寿司を堪能して欲しく男二人で暖簾をくぐった。
料理もちろんのことだが、この日は希少なお酒を出してくれて思いがけずに酒がすすむ
PKSJ7116
風呂上がりに獺祭の焼酎は美味しすぎて危険だ!
その他にも久保田、越乃寒梅・・・どれもうまい。
とうとう限界を超え、目の前がぐるぐるまわり始めたので10時には帰還
翌日は、天候が下り坂のため午前中までに東谷山に登ってスノーボードで滑って降りる計画をしていた。早朝4時には起きるつもりでいただけに、こんなに酔ってしまうとは計算外だったが何とか根性で目が覚めて起き上がれた。
2/16
十日町は気温が高くガスっているうえに雪もない、ホントに滑れるのか?テンションが上がらないまま現地に着いた。
IMG_0575 (2)
出発直前のN
湯沢はガスがぬけてて見晴らしはいいものの、遠く黒い雲がかかっている。ゆっくりはできない。
今回自分は2回目なので、前日のトレースと記憶が頼りだ。
IMG_0577
1週間前に降ったドカ雪もこの気温上昇ですっかり融けてぺったんこ
あとどれくらい冬山を楽しめるのだろうか?
IMG_6674
そして山頂へ到着
歩き出したのは6時47分頃で9時56分に着いた、約3時間の運動でいい汗が流れアルコールも体から抜け気持ちいい。
山頂で平標山、仙の倉、谷川岳、日白山の眺めが素晴らしかった。
頑張って来てよかったと思える瞬間、冬山最高!
マンダムした後にシールを剥がして滑走モードチェンジ
Nとのツリーランはザラメだったものの充分楽しめた。
IMG_0587
途中、デブリに遭遇してビビる。
この日もカットすれば重い雪が転がり落ちるコンディションだった。油断できない。
IMG_0592
そして少々の藪と戯れて
IMG_0595
無事下山
まいっちんぐ~のポーズで終了
N君にも東谷山満足してもらったので良かった良かった。次はパウダーの時にもう一度来たいそうです。是非またご案内しますよ。
IMG_0596
締めは石打ドライブインで焼肉定食
これで1100円はコスパ最高~♫
さて次はどの山に・・・