BLOG

登り初めは苗場山2020年1月7日(火)

新年あけましておめでとうございます。
ついに2020年、東京オリンピック開催の年となり干支は子
そうわたくし4回目の年男となりました。
アラフィフですが気持ちは20代で仕事もプライベートもガンガンこなしていきたいと思います。

さてさて、皆さんお正月はいかがお過ごしだったでしょうか?
天気予報では年末年始は大雪とのことでしたが、豪雪地で暮らす私たちにとっては大したことなく
物足りない程度の降雪
除雪の仕事をしている方やスキー場関係者はさぞお困りのこととお察し申し上げます。

趣味のバックカントリーも滑れるほどの積雪には至っておらず
気休めに苗場山に行ってきましたが
IMG_0134 - コピー
1月にしてはこれじゃぁね~
IMG_0137 - コピー
小赤沢集落から登りますが
50㎝程度?
IMG_0139 - コピー
諏訪様に初詣
長男の高校受験の合格祈願に健康と商売繁盛、それと雪がたくさん降るようにお願いしました。
IMG_0147 - コピー
猿面峰だったかな??
たしか大赤沢から登山道があったはず。
冬は登れるのだろうか?
IMG_0163 - コピー
そして苗場山3合目駐車場へ到着
小屋の後ろに見えるは檜ノ塔という山(1881m)
ちなみに苗場山は2145mです。

夏の登山道は藪で通れず、車道をツアーモードで約3時間かかってここ3合目駐車場まで
遠回りな道だけに時間かかりました。

普段ならすっぽり埋まるはずのトイレもこのありさま
風も強いし今日はここまでとします。
IMG_0164 - コピー
ここから車道をスプリットボードで下山
停止することなく登り口まで進みましたが・・・
つまらんなぁ~(*´Д`) せめてあと1m お願いします。