BLOG

谷川岳登山2019年12月23日(月)

ブログのアップ
なんだか久しぶりな気がします。
いろいろ調子の悪かったスマートフォン、結局壊れていたらしくブログ用で撮った画像も消えたりとそのせいでご無沙汰となってしまいました。
不調のIPHONE、アップルに修理にだしたところ保証にて新品に入れ替わりました。ラッキー―(^O^)/
3年使ったアイフォン7が再びおニューに
当分は新型に入れ替える心配はなさそうですね。11なんて高価で手が届きません。

さてさて私、数多くある趣味のうち一番力を入れているバックカントリーですが
この小雪のせいで、奥只見丸山スキー場に初滑りで行ったきり全く滑れていません。
12/15は浅草岳に板を担いでスノーシューでのぼるも藪に行く手を阻まれ、敗退し
昨日12/22は谷川岳に
もう雪が少ないのはわかっていたので、登山靴にアイゼン
スノーボードは諦めて家に置いていきました。

朝の8時半スタートのロープウェイで登山口となる天神平スキー場へ
このスキー場は積雪が多くいつも早いシーズンインをするところなのですが、
やっぱり雪不足でコースも一つのみの営業
数えるほどしかお客さんが滑ってません。
でもまだ営業できるだけいいでしょうが・・・

ここでアイゼンを装着し9時にスタート
雪が新鮮なのか純白で景色も美しく、歩みを進めるたびにザクザク音を立てるのがなんとも気持ちいい
曇りの予報でしたが、今のところ晴れてお天道様がちらり顔をだしたり
来てよかった~
9時45分避難小屋に到着
ここで小休止、暑くなってきたのでアウターシェルをここで脱いで水分補給とおにぎりでエネルギーチャージ
ここから急登が始まります。
ポールからピッケルに持ち替えてアイゼンをキックステップで一歩一歩慎重に
山頂が見えてきました。上は風が強いようで雪が舞い上がっているのがうかがえます。
案の定、山頂に近づくほど強風に体が痛くなるほどで、スマホで画像を撮るのに指をだすのがキツイ
こんな状況です
そして無事にオキノ耳、トマノ耳 両耳に登頂 11時半
風が強いので急いで下山
避難小屋でパンを食べて、ロープウェイ駅で13時
初めての冬の谷川岳は、自然と向き合えた大満足の山行になりました。
数名の方がスキーを背負って登り滑って下山していたようですが、ソールに傷が入るのが心配で私はまだその気にはなれません。(*´Д`)
年末年始は寒波襲来で積雪が増えるよう祈ります。