BLOG

三国山から平標山縦走2019年11月26日(火)

11/23
久しぶりの週末の晴れの予報
この日は祝日ということで仕事はお休みさせていただいて登山することにしました。
行先は、今年中にやっておきたかった三国山から大源田山そして平標山の縦走
そして今回は仕事で取引のあるI氏と二人での山行だ。
初めのコースに初めてのパートナーで緊張しますが、その反面楽しみです。
さぞ稜線からの景色は素晴らしいんだろうと前日はニンマリとにやけ顔で寝ました。
早朝4時に目覚めプロトレックスマートにヤマップの地図をインストールしようとするもうまくいかない
結局紙の地図に頼ることにして遅刻気味で5時に待ち合わせの伊達のローソン。
空はもちろん真っ暗で、月は三日月、そして星が見える。
きっと今日は天気に恵まれた登山になるのだろうと確信した。
IMG_8191
湯沢を過ぎてゴール地点となる平標の駐車場へ車をデポ
この時期だけに全然駐車場はガラガラだ。
登山者はわずか1名のみ
このころに登るのは自分たちを含めてやはり変わり者だと自覚した。
IMG_8192
そして苗場スキー場を過ぎてさらに坂道をのぼり、県境の三国トンネル手前の工事している広場に駐車した。
いよいよスタート、計画通りの7時ジャスト、気温が7℃くらいだったか、めちゃ寒い(*_*)
IMG_8193
30分登ってすぐ着いたのは三国権現標高1300m
昔一度稲包山へ行ったときにここに来た覚えがある神秘的な神社
ここを境に新潟と群馬に分かれるわけだ。
ここでお尻をついてしばし休憩
ここで三国山までいくという登山者1名と会った。
自分たちが平標まで縦走するといったら驚いていたWWW
IMG_8194
ここから1時間1636mの三国山まで
久しぶりの登山はやはり太ももにくる
稜線に出ると風が強くここでレインウェアを着込んだ。
いまだ晴れる様子はみじんもない(*´Д`)
IMG_8195
登山道に雪が積もっていた。
もちろん覚悟はしていたけど、転ばないように慎重に足を進める。
IMG_8202
三国山をのぼり、引き返そうかと悩みながらついつい三角山まで
天候がイマイチなのでここで浅貝に降りようとも考えたが、45分も歩けば山小屋なのでそこまで頑張ることに
IMG_8212
ここから雪の上を歩くことになったのだが、われらが進む登山道に気になる動物の足跡が・・・
私の知識で思うところこれは子熊の足跡
親熊とはぐれたのかななんて勝手に想像しながら歩いていると、ついに大きめの足跡が雪の上に
さすが焦る(*´Д`)
IMG_8213
逃げ込んだ山小屋はどこのドアも施錠されてて中に入れない。
クマさん達の足跡が平標山山頂に進んでることを確認してここで下山を決意した。
IMG_8217
ここから雪もなく風もやみ、心落ち着くWWW
視界も通るようになり、ようやく景色を眺める余裕ができた。
IMG_8221
間違いない
IMG_8224
そして山行は終わり、湯沢でラーメンを
皮肉なことに湯沢はピーカンだった( ;∀;)
金城山にしときゃよかったWWWW