BLOG

燕岳2019年5月30日(木)

5/25
どーにも燕岳に行きたくなった(笑)
こうなるともう止められないのが自分の悪いところ
前日に荷物をまとめ登山計画をたてて朝の5時に出発
IMG_7185
登山口がある中房温泉への道はクネクネでしかも道幅が狭くて疲れる
サルの軍団が出迎えてくれた。
かわいいお猿さんも囲まれると怖い、車でよかった。歩いていたら狩られていたかも
IMG_7186
駐車場はすでに第1、第2と満車になっていたので第3から歩く
そして8時39分に中房温泉からスタート
いきなり道を間違えたが温泉の中からお兄さんが教えてくれたので間違えずに済んだ、感謝感謝
この時期は木々が鮮やかな明るい緑に彩られ囲まれているだけでも十分気持ちいい
IMG_7187
スタートして初めに急登があるのできつく感じる山だが人気のある山だけに登山道は整備が行き届いている。
登山道にはところどころわかりやすい休憩所のベンチが設けられていて第三ベンチまでは何とか登山靴のままで登れたが、その先からはアイゼンが必要となった。
IMG_7197
有名な合戦小屋についた。11時52分
なぜかみんながここでコーラを飲んでいるので自分もそれにのっかってみた。もちろんうまい。
IMG_7203
まだまだ先があるのでここでインスタントラーメンで昼食をとることにした。
ベンチに腰を掛けガスでお湯を沸かしラーメンに注いだ。
もうちょとで山頂という思いと、まだ1/3残っているという思いが複雑に混在していた気分のままラーメンをすすった。
IMG_7209
ここで十分休んで、再び残雪の登山道を登る。
目の前にスニーカーの少年たちが軽装で登っていたのはビックリ。
滑落しなきゃいいけど、なにもこんな危ない時期に来なくたってと心配になる。
IMG_7216
ついに燕山荘が見えた。
IMG_7233
憧れのいるか岩
IMG_7249
そして眼鏡岩
IMG_7237
もうちょっとで山頂
IMG_7239
やったー 憧れの燕岳のぼったったー
IMG_7255
そして燕山荘にて800円の生ビールで祝盃
もう800円なんて高く感じないさ
IMG_7258
晩御飯は奮発して2800円の山小屋のディナーをいただきました。
だって料理 自信ないから(笑)
IMG_7266
夕日に染まる燕山荘とテン場 美しい
IMG_7278
夕日に見とれていると目の前にライチョウが出現
思わず息を殺して近づきスマホで撮影した。
夕日を見てライチョウは何を思うのだろう?
IMG_7309
日も暮れてここから我が家で就寝といきたいところだが
案の定、雪の上のテントは底冷えが尋常ではない。
朝まで一睡もできず、体力を失った。
IMG_7300
微妙なモルゲンロートに染まる槍
IMG_7310
朝食は明らかに失敗 御飯が固くて食えたもんじゃなかった(笑)
IMG_7313
コンビニで買った缶詰に救われる。これがなかったらエネルギー不足でのたれ死んでた?( ;∀;)
7時20分に荷物をまとめ下山
合戦小屋に8時20分 ここでのどが渇き小屋で飲み物を買おうと財布を探してみるが・・・
どこにも見当たらない(;´・ω・)
どうやら燕山荘に忘れてきちまったらしい。
泣く泣く下った道をのぼり、再び燕山荘へ
お土産を買った売店の入り口に落としていたようだ。
ヘロヘロになって車に戻ったのは13時。
めっちゃ膝が痛い。
IMG_7314
エネルギーが底をついたので安曇野の蕎麦大盛りでチャージしました。
今回はテント泊の装備がかなり重いうえに、アイゼン ピッケル スコップと冬の装備もプラスされ
寒さでの寝不足 そして落とした財布を取りに登り返したその疲労でめっちゃハードな山行になりました。
ですがこれも経験。経験を重ねて試行錯誤しスマートな登山家を目指すぞー(^O^)/