BLOG

浅草岳BC2019年3月25日(月)

3/21
すっかり春めいて山でも雪はカリカリのアイスバーン
急斜面は危険がいっぱいだし、ここは積雪の量も多く、なだらかな山がいいだろうと単独にて浅草岳にのぼってきました。
天気予報では前日から雪とのことでしたが、その期待は裏切られ新雪はわずか。
午後からは雷雨の予報なので出来るだけ早いうちに帰ってこなきゃと早朝に計画しました。
とはいえ、一時間寝坊し7時15分に大自然館スタート
IMG_6706
既に車は20台ほど
皆さん春になると同じ考えにいきつくんでしょう。
IMG_6711
すでにトレースだらけでガタガタ、歩きずらい。
こりゃ、下りが辛そうだなぁ
IMG_6707
振り返ると守門黒姫が顏をだしてこっちを見ている。
この日は入り口に2台停まっていたので数名が登っているのかな。きっとデブリの沢に苦労しているはず。
事故のないことを祈る
IMG_6718
地元の広神の人と同じスピードで歩いていたので、話しかけて情報交換
今日は山頂から早坂尾根を滑るとか言っていたがそこから夏道に戻って帰るのか?浅草岳もいろんなルートがとれるらしい
IMG_6726
今年に登った北岳、こっちから見ると簡単そうに見える
IMG_6734
そして迫力の鬼が面山、怒ったような顏してやがる。
IMG_6723
山頂に近づくとさすがに景色がかわる。木に雪の華が咲いてた。
嘉与平ボッチはカチンコチンに凍っていたので、アイゼンなしで渡るには緊張した。
IMG_6741
11時、事故なく山頂に到達
田子倉湖、壮大だなぁ~
IMG_6746
空に黒い雲と風が強まってきたので、急いで下山の支度を済ませた。
私と二人のパーティーが最後らしく他は誰もいない。お互い携帯で写真を取り合った。
IMG_6743
逆さまやん(笑)
滑走は、それでも10㎝ほどのパウダーがあったので何とか楽しめたが、標高が下がるにつれトレースに板をとられるので苦行。
途中道迷いしたが1月に購入したプロトレックスマートのスマートウォッチのGPS機能で元の道に戻れた。
GPS最強!
IMG_6755
13時下山。20台近くあった車も3台ほどになっていた。
IMG_6757
帰りに子馬と書いてポニーという拉麵屋さんに立ち寄った。
IMG_6756
生姜醤油のスープがめちゃ旨い。さすが名店の味。山帰りにはおすすめのお店です。
ああ、それにしてもBCもあと残りわずか、記憶に残るような山行したい。