BLOG

北岳2019年2月14日(木)

先日、我が愛する嫁さんが手作りピザを作ってくれた。
あまりにも美味しかったのでBLOGに投稿。
冗談で、ピザ屋さんでもやったらと言ったら大変すぎて無理とのこと。
商売となると、なんでも大変ですね。
さてこの連休は、ありがたくも3日間バックカントリー三昧でした。
初日は鍋倉山
二日目は、秘密の山(余りにもいいところのため、教えられません)
三日目は、浅草岳となりの北岳
北岳は夏の登山道は整備されていないと思うので、貴重な厳冬期の登山となります。
もちろん今回も、おだまき山の会のベテランSHさんとMさんのガイドなので安心。
山頂まではほとんど稜線を往復するルートのため、狭いところや登り返しもいたるところにあり、スプリットボードには不向きではありましたが、いい天気に恵まれて最高の山行であったと感じています。
ムジナ沢が雪で埋まってくれれば、登り無しで滑れそうなのでもっと雪が積もればまた来たいものです。
稜線をひたすら進む
この日は、私達三人のみだったので、終始交代でラッセル
ようやく山頂が見え始める。
ここら辺からクラストしていてクランポン無しでは厳しい。山頂では危険を感じ準備していたアイゼンを装着
6時45分に登り始めて、4時間後に山頂へ到着
なかなかのロングコースではあったが、折れそうな気持ちを立て直して何とか敗退することなくたどり着いた。浅草岳の眺めが素晴らしい
諦めずによく頑張った。さてここからご褒美のパウダーラン(≧▽≦)
体力気力に余裕もなく滑っている動画は撮影できなかった。楽しい滑りを終えて山を眺めてマンダム
帰路の途中に、堀之内 麺の春雪でラーメン
ギリギリ営業時間にまにあって良かった。充実の三日間、体中がバキバキっす。仕事ができるかなぁ~