BLOG

雪崩講習会2019年1月15日(火)

1/13
昨年に入会したおだまき山の会にて開催された雪崩講習会に参加しました。
今シーズンは、どーしたわけかこれで4回目の雪崩講習
そんなに受講してどーすんの!ってツッコミが聞こえてきそう(笑)
とはいえ毎回目からウロコがとれるほど気づきがあるもんですね。
今回の講師は丸山洋一氏(NCC)から、ビーコンの基礎知識から正しい使い方やらその特徴などなどいままでの2時間程度の机上の講習会とちがって丸一日を使ってそして雪上訓練など、大変わかりやすい勉強会でした。
持っているだけでは全くなんの役に立たないツール(ビーコン)
まさにその特徴を理解し使いこなさなきゃ自分の命しかりパートナーの助かる命をも捨ててしまう結果になりかねない事に・・・
おだまき山の会に入会して良かったと再認識な一日でした。

IMG_6170
埋めてあるビーコンを電波を頼りに探し出す雪上訓練
電波ってまっすぐ飛んでないっていうことを体感
IMG_6176
またみんなでプローブの正しい使い方を練習
IMG_6180
そして穴を掘って埋没体験してみました。
あたりまえですが雪って重くて全然動けないもんですね~。
そしてめちゃめちゃ恐怖を感じました。手も足も動かない怖さは例えようがありません。

おだまき山の会では毎年講習会を実施しているようで、非常に素晴らしい活動だと思います。
冬の登山やバックカントリーをされる方は是非入会して、一緒に勉強されたら少しはリスクが減るんではないでしょうか?
ただいま入会者募集中。山好きな人求む!特に若い人~