BLOG

裏妙義2018年12月2日(日)

12/2 行って来ました裏妙義
2年前に挑戦した表妙義の奥にある山で、表に比べてやや難度は下がるもののなかなかの鎖場のデパートでした(笑)
IMG_5684
スタートは8時45分、日頃の行いがいいのでしょうか?快晴です。
それにしてもなんで妙義山ってこんなにギザギザな山なんでしょう?
歯ブラシのビットィーンライオンみたい
IMG_5687
今日は、南魚沼の山賊クラブの人たち3人とマコリンと私の合計5人の山行
鎖好きなナンバーが揃いました。
いわゆるドMってやつです(笑)
IMG_5688
登り初め、少し紅葉が残ってました。
2週間早ければちょうど見ごろだったかも
IMG_5691
上に行くほど、現れる大きな岩と鎖
興奮します(´艸`*)これぞ妙義
そして山頂にある裏妙義のボスキャラ「丁須のかしら」
腕に自信のあるクライマーしか登れんらしいが、果たして・・・
IMG_5717スタートから2時間半、いくつかの難所を超えてついに現れました。丁須のかしらハンマーのような形をした岩の山頂
噂通り、えげつなくハングってますね~(゚д゚)!
どうやってあの頭の上に行けるんでしょうか?
ビビりながらも、ハンマーヘッドの首の付近までは登ることが出来ましたが
近寄ってよじ登って下を見ると、足が震えるほどの高度感に襲われ
チャレンジしようと鎖を握るまでしてみるものの、すぐあきらめました(笑)
僕にはまだ早いようです。
IMG_5725それでも頑張って頭の首あたりから下を覗いてみました。これが限界っす。
あきらめて降りてきた私達を年上らしきおねーさま達が「登らないなら私たちがお先に~」とひょうひょうと笑いながら丁須の頭の上までスイスイと
どーやら世の中は男性よりも女性のほうが度胸も体力も上であることがわかりました。
IMG_5734
たくましすぎだろ~(-_-;) 信じられん
IMG_5736
となりの切り立った岩の上にも登山者が・・・
よく見ると、こちらも女性(@_@;) 心臓に毛が生えている??
IMG_5739
下山も気を緩めることはできませんでした。
高低差かなりな鎖場を下り
IMG_5742
足場がいつ崩れてもおかしくない感じのトラバース(゚Д゚;)
ここはマジ怖かったっす
IMG_5754
でもわずかに残っていた楓の紅葉とか見れたり、ちょっとしたスリルを味わえて楽しかった~
IMG_5769
そして無事下山
数多くの難所に普段使わない筋肉を余すことなく使い全身筋肉痛、間違いありません!すでに腕はパンパンだし
次はもうちょっと懸垂下降や、セルフビレイや確保など知識と技術を磨いて再び「丁須の頭」制覇します!
今日のところは、これで許してやるぜ!