BLOG

初の牡蠣小屋2018年11月19日(月)

11/18
休日に晴れたんで、バイクにのって気晴らし
恐らくではありますが、2018年の最後であり、平成最後のツーリングになるかもなんで、この日は締めくくりにふさわしくそして思い出に残るコースを走るがテーマです。
IMG_5582
柏崎を経由して出雲崎の道の駅「天領の里」で休憩、さらにそこから北上して寺泊、角田浜、越前浜、五十嵐浜の日本海沿岸国道402号線から日本海を鑑賞し、ランチは朱鷺メッセ近くのピア万代「港食堂波止場の牡蠣小屋」の海づくしのコース
IMG_5577
この日は晴れていたので陽が当たると暖かくは感じるものの、バイクにのって走りだすと風は痛いほど冷たい。
やはり11月中旬、バイクのシーズンもそろそろ潮時だと肌で感じるほど。
この日は、いい波がたっていてサーフィンで賑わってました。そんなを横目で見ていると穏やかな気持ちになれます。
IMG_5580
道の駅「天領の里」もラストランらしきバイカー達で大賑わい
皮ジャン着たおっさんライダー憩いの場、バイク談議に花を咲かせ、あーでもないこーでもないと他愛もない情報交換がまた楽しそう。
もちろん私もそのなかの一人ですけど(笑)
IMG_5583
休憩もそこそこに出発
天領の里から新潟市内は景色美しいツーリングコースで大好きです。
新潟に走りに来るなら絶対来るべきでしょう。
そして弥彦山、角田山麓を通過し穏やかな海の向こう佐渡島を左に眺めながら、高くそびえる朱鷺メッセを目印としてピア万代に
ちょうどお腹が空いた12時頃に到着。
ピア万代は初めて来ました。まるで海外のマルシェ(市場)のような賑わい。
魚を焼いてたり、珈琲豆売ってたり、カフェやらイタリアンやらラーメン屋から居酒屋まで
新潟を代表する食が集まったマーケットといったところ。
IMG_5608
空腹を我慢しながら場内を散策。本日の最大の目的である「波止場の牡蠣小屋」を探すも牡蠣小屋らしき建物は見当たらず右往左往。
お手洗いの奥に隠れるように「波止場の牡蠣小屋」発見!
こりゃわかりずらい。っていうか、わかりずらいを通り越してもはや隠れているレベルだし。
おそらくほとんどの人は諦めて手前の港食堂で済ませてしまうんではないかと思っちゃうほど。
IMG_5587
看板があった(゚д゚)!
どうやらここで間違いない。
IMG_5589
おすすめの牡蠣のガンガン焼きをオーダーしました。
焼きといっても蒸し焼きのようです。
IMG_5597
店員さんが焼き方をレクチャーしてくれました。
蒸気が上がるまで強火で、吹き出し始めたら弱火で5分だそうです。
IMG_5600
10分ほどで出来上がりました。
ふたを開けると中に充満していた潮の香りが湯気と共に一気に噴き出します。
まるで海鮮グルメの玉手箱や~
IMG_5605
うわ~
プリップリ~♥でぷるんぷるん
そして身が濃厚ですぅ~(´艸`*)
二人で7個ほど食べて1キロ1500円
大満足(*‘∀‘)
まさに海尽くしの平成最後で2018ラストランにふさわしいツーリングとなりました。
帰りは新新バイパスで大渋滞⤵
IMG_5616
車が7、8台絡んだ事故渋滞
1台は横転の大参事だったようで
ちょっと早く出発してたら巻き込まれていたかもですね。
安全第一、帰りの高速は超ゆっくり運転で帰ってきました。