BLOG

米山へ2018年11月5日(月)

11/4 行って来ました、初の米山
地元の人は、親しみを込めて「米山さん」と名付けているようです。
単独で行こうと思っていましたが、M君が予定していた谷川岳に積雪の可能性ありってことで、合流
仲良く二人で紅葉求めて低山トレイル
IMGP0007
何度か登った経験ありのMのススメで大平登山口からアタック
IMGP0008
9時頃にはもう満車状態
普段はこんなに混まないらしく、やはり北アルプスや高い山に雪が降るこのシーズンだと行き場を失った登山者達が紅葉を求めて集中するんだな~
IMGP0009
林道をしばらく進むと現れた登山口
ここから二の字まで45分、そこから山頂まで70分の合計約2時間
IMGP0019
いろんな人から楽な山とさんざん聞いていたので、緩い坂道を想像していましたが、実際は90%近く階段が続く山
おまけに濡れた落ち葉で足元は滑ったりと、甘くなかったですね~(笑)
とはいえ鎖もハシゴもないので入門にはちょうどいいかも
IMGP0026
登山道の脇には得体のしれないきのこがはえてました。
毒キノコかもしれないので、知識のない人は採って食べないように気をつけましょう~
IMGP0027
米山名物のガンバレ岩(笑)
なんじゃこりゃ?? 馬鹿にされているような気がしますが、確かにここからちょっときつくなるので頑張らないといけませんWWW
IMGP0029
ついに到着 立派な山小屋ですこと
IMGP0033
山頂からは刈羽原発はもちろん佐渡島、角田山が見えます。
IMGP0032
頂上の神社に感謝を込めて参拝
IMGP0036
そして山頂で山飯
この日は、大好きなジェノベーゼのパスタ
必要最小限の水でゆでて、ライオンドー(リオンドール)で買ったパスタソースを絡めるだけの超簡単料理
IMGP0039
しかし何か物足りない感じ
やっぱり、具材がないと噛みごたえないですね~。
アスパラとかほうれん草とか混ぜれば、それなりになるのかなぁ
チョイ足し大事ですね~。
米山 初でしたがとっても面白かったです。
登山コースも柿崎からの下牧コースとか谷根口コースとかいろいろあるみたいなのでそっちも行ってみたいし
何よりここから柏崎の花火をみながらビールを飲むという新たな企みができました。
坂戸山より、しっかりと登山で危険なところもないので女の人にはおすすめ
「米山さん」 アリだと思います。(*‘∀‘)