BLOG

至仏山BC2018年4月25日(水)

4/22 念願の尾瀬 至仏山に行ってきました。ここは4月の下旬からゴールデンウィークの期間までしかバックカントリーできない期間限定の山だけに
いつでも登れるお気軽さがない、いわゆる「いつ登るの? 今でしょ!」ってお山です。
十日町から沼田ICを降りて尾瀬戸倉まで
こっちを朝の5時半に出発
IMG_3900
予定通りに3時間のドライブ、8時半に駐車場に到着したのは良かったけど、乗り合いタクシーがなかなか出発せずで
9時半になってようやく鳩待峠を出発出来ました。
初めてなので知りませんでしたが、朝早く出れば、上の鳩待峠に駐車できるそうです。
IMG_3901
さてここからスタート
久しぶりのスプリットですね。
気温はかなり高く、日焼け止め塗りまくりました。
IMG_3903
登ってすぐに山頂が見えます。意外と近い気がしますが、はたして・・・
IMG_3904
樹林帯の終わりあたりで小休止
ここからは日影がないので、汗が引くまで涼みました。
IMG_3909
ここから稜線をトラバースして山頂まで
時間は45分位かかりそうですね。
トラバースは山スキーと違って、スプリットの弱いところ
この日はザラメででしたが、アイゼン装着すれば板を担いで登ったほうが楽と判断し、準備してきました。
肩には重荷でしたが、バランスはとりやすかったのでこれで正解(^_^)
IMG_3911
それにしても山ガールが多い山です。
キャピキャピしながら登る二人組の後を追っかけましたが、足が速くて遠ざかるばかりwww
若いって素晴らしい、おじさんはゆっくり自分のペースで歩くことにしましょう
IMG_3923
そしてようやく山頂に
かれこれ2時間半でしたが、楽な山です。
IMG_3938
山頂はすんげー人の数ですこと(;´Д`)
賑わってます。やはりGWまでの期間限定だけあってつまってますね。
IMG_3928
あっ さっきの山ガール
いいポジションでご飯くってるね。インスタ映えしてるわい。
IMG_3929
そして私は、缶ビールで乾杯
汗を流した後なので吸収が早くてうんめぇぜぇ
おかげ様で、酔ったせいか山頂にポールを忘れてしまいました(;´Д`)
IMG_3943
下りはザラメスノーを満喫
といってもいいとこ30分たらず(笑)
予定していた山の鼻ルートは雪が少なく滑走断念、ワル沢ルートに変更したもののこっちも雪が少なく沢は勢いよく川が流れ入る状態
IMG_3946
沢を渡渉しないと鳩待峠に帰れないので幅のない場所でジャンプして飛びうつったまでは良かったが
結局滑って下山できず、1時間ほど登り返してもとの登山道まで
15時前には無事登山口まで帰還出来ました。
何かと融雪が早く、バックカントリーシーズンも終わりが早いようです。
下山では余計な汗をたっぷり流したので、尾瀬戸倉のうめやで入浴
IMG_3952
これが大当たり
源泉垂れ流しでお風呂も大きくないので濃厚なお湯が楽しめました。
尾瀬に来たらここで入るが正解です。
お湯につかってみると左のかかとがひりひりすることに気が付き、見てみるとビックリ
皮がペロンと剥けていました。
ポールも紛失し靴ずれもしたのでこれにてシーズン終了(T_T)
ちょっと残念な終わり方でしたが、今年は存分に楽しめました。
下山後に山小屋にはポールが見つかったら連絡していただけるようにお願いしてきたので、吉報を待つばかり
出てこないとまた新しいものを購入しないとかぁ。1万円以上の出費 痛いなぁ~